「ENTER THE MATRIX」攻略

game
story
1.THE POST OFFICE
2.CITY DRIVING
3.CITY ROOFTOPS
4.THE AIRPORT
5.THE AQUEDUCT
6.THE SEWERS
7.THE CHATEAU
8.UNDER THE CITY
9.THE ZEN GARDEN
10.THE FREEWAY
11.THE POWER PLANT
12.CHINATOWN
13.THE SKYSCRAPER
14.ONBOARD THE LOGOS
15.SECRET
action
enemy
weapon
hacking
secret
faq

story/THE AIRPORT

【内容】
捕らわれたアクセルを救出する。

【関連】
なし

【ナイオビ編・ゴースト編の違い】
全シナリオが異なります。(すべてのステージで空港だけです。)

ナイオビ編
1.THE BELTS
2.JACKSON IN STEAM
3.JACKSON IN STEAM2
4.HANGERS
5.THE BOWELS
6.CATCHING A PLANE
7.AGENT ON BOARD
入手武器
9000S
.50AE
ENTRY SHOTGUN
MP5
M16
SG552
33SG/1 SNIPER RIFLE
STAN GRANADE
ゴースト編
1.NORTH POINT
2.NORTH POINT2
3.MONORAIL
4.REVOLVING RESTAURANT
5.TERMINAL
6.CONTROL TOWER
7.CONTROL TOWER2
入手武器
P229S
92FS
MP5
SMG
SG552
M240
M95 SNIPER RIFLE
.50AE
FLASH BAN
STAN GRANADE

THE BELTS(ナイオビのみ)
【任務】
制御ブースに行き、ベルとコンベアーの電源を入れろ。
ベルト10に乗れ。

【敵】
SWAT:

【攻略】
スタート後、左側のシャッターをボタンで開け、先に進みます。

さらに次の部屋のシャッターも開け、先に進みます。

右の方に1人、左上に1人、制御ブースに1人SWATがいます。

制御ブースの電源をいれます。(作業員は倒してもあとで復活します。)

シャッターを開け1つ前の部屋に戻ると、10人のSWATがいます。戦っていると、誰かが電源を切った。と、 メッセージが流れるので、再度電源ブースに行きます。

電源を入れなおすと、SWAT3人登場。

一番最初のスタートの部屋に戻ります。

11番のベルトに乗り、一番上についたら、右側の通路に下り、まっすぐ進みます。

段差を越えたらクリア

[TOP]

JACKSON IN STEAM(ナイオビのみ)
【任務】
トンネルRへの入口を探せ。

【敵】
SWAT:

【攻略】
(*武器開放時はENTRY SHOTGUNが落ちている)
扉に入る

パイプだらけの細長い部屋にでる。

パイプの付け根付近にある容器は撃たないようにしてください。
近くで撃ってしまうと即死です。(無敵でも)

通路でSWAT2人出現。敵が容器を撃って水蒸気がでるので、ふれないように。

さらに先に2人のSWAT。

行き止まりに「1L」と書かれている。「7R」を探す。
通路が曲がっていたり、入り組んでいるので迷わないように注意。
通路は円形になっている。
SWATは永久に出てくるのでなるべく無視する。

<ここでは最短距離を示す。>
*他の通路には回復薬が多く落ちている。FLASH-BANG、スタングレネードも落ちている。

1Lと書かれた壁のところにきたら右に向かう。すぐ左にある階段をおりてまっすぐ進む。

円形の部屋に出るので、斜め右前の道に進む。そのまままっすぐ進み階段を上ると、行き止まりに 3Lと書かれている。

左に進んでしばらく進むと右手に網のドアが開いている大きな通路が見えるので、そこを曲がる。
(*そのドアが3Lと2Lの境です。壁の文字が2Lとなっていたら通り過ぎています。)

その通路をまっすぐ進むと行き止まりの壁に1Rと書かれている。そこを左に曲がり少し進んだところを右に曲がる(赤い通路)とクリア

[TOP]

JACKSON IN STEAM2(ナイオビのみ)
【任務】
トンネルRを通って7Rまで行け。
トンネル7Rの奥にあるハシゴを登れ

【敵】
SWAT:
エージェント:

【攻略】
エージェントに追いかけられるのでひたすら逃げる。

穴に落ちないように道なりに進んでいく。

途中でSWAT2人出現。

さらに進み、行き止まりにあるハシゴを登ってクリア

[TOP]

HANGERS(ナイオビのみ)
【任務】
奥の格納庫の飛行機を止めアクセルを救え。
最上部の通路を通って次の格納庫へ行け。
格納庫のフロアから次の格納庫に移れ。
隣の格納庫にいるアクセルを見つけろ。

【敵】
SWAT:

【攻略】
(*武器開放時はM16が落ちている)
スタートしたら左の方へ

SWATが4人出てくるが、タンクの側には行かないこと。銃があたって爆発すると無敵状態でも即死。

そのまま奥の通路を進む。

飛行機の後ろの階段を上ると先に進めるが、下に4人のSWATがいる。
倒して登っていってもいいし、飛行機の先端の階段を上り、SWATを1人倒し、 飛行機の上を伝って先ほどの階段まで進んでもいい。その場合、スタングレネード入手可。

ハシゴの頂上の荷物を登って通路へ出て、右または左の方にあるドアに入る。
(通路から下に落ちると即死します。)

先にすすみ、ドアを開けると飛行機のある部屋に出ます。
左に進み、ハシゴを降りてゴンドラに乗ります。ゴンドラに乗ったらボタンを押します。

翼に登ったらまっすぐ進み飛行機のドアに入ります。翼と飛行機の上に2人のSWAT。
(ここで翼の下に降りて飛行機に入らずに進むことも可能です。)

中で2人のSWATを倒します。右に進み、飛行機の前方左側に位置するドアから外に出られます。

階段の上に4人のSWAT。
一番下まで降り、飛行機の後ろに向かって進みます。4人のSWAT出現。

通路を進むとムービーが流れクリア

[TOP]

THE BOWELS(ナイオビのみ)
【任務】
このトンネルを奥まで行け。

【敵】
SWAT:

【攻略】
(*武器開放時はM16が落ちている)
非常に暗いステージです。
進み方は赤外線スコープがあるスナイパーライフルの主観モードを使うか、 マシンガンなどを撃った火花で道を照らすかのどちらかです。

まず、まっすぐ進み右に曲がります。ここから真っ暗ですが、行き止まりを左に曲がると明るいところにでます。 ここにSWATがいるので倒し、スナイパーライフルをもらいます。

ここからは左にどんどん道なりに進んでいきます。
マシンガンを撃ちながら進むか、スナイパーライフルをのぞきながら進みましょう。

途中8人のSWATに会います。倒してマシンガンを奪うと、道を照らすのに便利です。

階段では上からグレネードが投げられるのでしばらく離れて待ちます。

攻撃が止んだら上に上り、左側にある通路に進みます。

ムービーが流れ、クリア

[TOP]

CATCHING A PLANE(ナイオビのみ)
【任務】
上の通路からアクセルがいる格納庫に移れ。
飛行機に侵入してアクセルを探せ。

【敵】
SWAT:

【攻略】
8人のSWATがいる。倒しながら進み、格納庫の右奥にあるハシゴを登る。
ちなみに左の通路に行くと、「任務を中断しますか」と聞かれ、YESにすると、ENDとなる。

さらに右側にあるハシゴを登る。

まっすぐ進みドアに入り、まっすぐ進むと、飛行機のある格納庫に出る。

左に進みハシゴを降り、さらに近くのハシゴを降りる。

飛行機に近づくとムービーが流れ、クリア

[TOP]

AGENT ON BOARD(ナイオビのみ)
【任務】
飛行機の前部にあるパラシュートを探せ。
アクセルのところに戻れ。
エージェントをたおせ。

【敵】
SWAT:
エージェント:

【攻略】
飛行機の前の方に進みます。SWAT3人。
網に囲まれた内部の棚にパラシュートがあります。

アクセルのところに戻るとムービー

エージェント登場。
まず、左の方のスイッチを押して飛行機の後部を開きます。
エージェントと戦い、飛行機から落とします。
コツはエージェントを転ばせるか、浮かせることです。
それ以外のコンボはほとんど止められます。銃は当然ききません。
フォーカス+投げは決まることもあります。

まず、「↓+○、↓+○」で体勢を崩させた後、
「フォーカスを押しながら↓+△、↓+△、↓+△、↓+△」といれると、 エージェントが浮きます。
ここでタイミングよく「↑+○」の跳び蹴りをだすと、エージェントはかなりの距離吹っ飛びます。
「↑+○」のタイミングが難しいのであれば、ここで再度通常攻撃を与えてから体勢を整えるのもいいかと思います。

飛行機から落とし、自分も後方に行くと、クリア

[TOP]

NORTH POINT(ゴーストのみ)
【任務】
税関を通って、迂回しコンコースに戻れ。
そのままコンコースを進め。

【敵】
ガードマン(MP5所持):
ガードマン(92FS PISTOL所持):4人固まっているのでグレネードなどで倒すと楽
SWAT(MP5所持):ガードマンより強敵

【攻略】
2つ目の部屋にガードマン4人(1人MP5所持)

部屋の隅に置いてあるダンボールでSTUN GRENADE入手。

グレネードで窓を爆破(△ボタン長押し)

4人のガードマン(92FS PISTOL所持)

進んでいくと窓を割って2人のSWAT登場(MP5所持)
割れた窓の中で(FLASH-BANG)入手。

搭乗口に2人SWAT(MP5所持)

部屋に入るとクリア

[TOP]

NORTH POINT2(ゴーストのみ)
【任務】
なし。

【敵】
SWATヘリ:序盤最強です。撃たれないようにしましょう。
SWAT(MP5所持):4人一組で登場

【攻略】
ヘリとの戦闘です。
4人組のSWATが現れたらすぐにマシンガンかグレネードで倒します。
。 倒せなかったSWATは近づいてすぐに倒しておきます。
SWATはすぐに倒さないと大ダメージを受けます。
MP5を入手できます。

ヘリのマシンガンにはあたらないように壁に隠れましょう。
フォーカスでもなかなか避けられません。
簡単な倒し方としてはヘリが撃ち終わって迂回する時に壁から飛び出し、 フォーカスを使いながらMP5連射です。

ヘリを倒したら奥に進みます。

奥の部屋にSWAT4人(92FS PISTOL所持)

左の階段に登ってクリア

[TOP]

MONORAIL(ゴーストのみ)
【任務】
モノレールの駅を抜ける間、ソーレンを援護しろ。

【敵】
SWAT(MP5所持):4人一組で登場

【攻略】
階段を上って奥の通路にソーレンがいます。
ソーレンの近くのSWAT4人を倒すと手前の通路の柵が開きます。

SWAT(MP5所持)4人がソーレンを狙っているので倒します。
(ソーレンが倒されるとEND。自分で倒してしまわないように気をつけましょう)

角まで進むとSWAT(SG-552所持)4人。その先にSWAT(MP5所持)4人。

そのまま先に進むとクリア

[TOP]

REVOLVING RESTAURANT(ゴーストのみ)
【任務】
敵を全て倒し、ピアノを足場にして天窓から脱出しろ。

【敵】
SWAT(MP5所持):
SWAT(ENTRY SHOTGUN所持):
SWAT(92FS PISTOL所持):

【攻略】
階段のところにいるSWAT3人(MP5、ENTRY SHOTGUN、92FS PISTOL所持)を倒す。

一番上で(FLASH-BANG)入手可。(ここから跳んでも非難ハシゴには届きません。)

一番下にSWAT3人(MP5、ENTRY SHOTGUN、92FS PISTOL所持)登場

倒していると「階段を使え」というメッセージが流れる

グランドピアノの上へ(敵を全て倒す必要はありません)

非難ハシゴが上にくると自動的に次に進みます。(ジャンプの必要はありません。)

[TOP]

TERMINAL(ゴーストのみ)
【任務】
1階のエントランス出口へ向かえ。
2階の滑走路出口でソーレンのチームと合流しろ。

【敵】
SWAT(MP5所持):
SWAT(SMG-9MM所持):

【攻略】
2階に2人、1階に3人SWAT(MP5所持、1人SMG-9MM所持)

全て倒すと2階にSWAT4人登場(MP5所持、1人SMG-9MM所持)

全て倒すと1階にSWAT4人登場(MP5所持、1人SMG-9MM所持)し、 1階のシャッターが開く。シャッターの中へ

入って右側の方のシャッターを開ける

1階に4人SWATがいますが無視して2階に上がります
1階のSWATは倒しても左右の穴から無限に4人ずつ登場します。

右側のエスカレーターから2階に上がります。上にSWAT2人(M240所持)が待ち受けています。

エスカレーターをあがってすぐ右でも左でも先に進めます。SWAT4人。

一番端でソーレンが待っています。合流してクリア

[TOP]

CONTROL TOWER(ゴーストのみ)
【任務】
管制塔からソーレンを援護射撃しろ。
下のバルコニーでソーレン達を助けろ。
上に戻りソーレン達を援護しろ。

【敵】
SWAT(M95 SNIPER RIFLE所持):

【攻略】
目の前のSWAT(M95 SNIPER RIFLE所持)を倒し、 スナイパーライフルでソーレン(階段)・バイナリー(手前)を援護します。(間違えてソーレン・バイナリーを撃たないように。)

屋上に3人、階段に2人SWATのスナイパーがいます。階段の2人を倒すと進みます。(屋上の3人は倒してもまた出てきます)

管制塔の下のバルコニーへソーレンを援護しに行きます。階段の途中でSWAT(M95 SNIPER RIFLE所持)2人、 外に出たところにSWATが1人いるので倒し、再度管制塔の上に戻ればクリア
(管制塔の一番下に回復薬 )

[TOP]

CONTROL TOWER2(ゴーストのみ)
【任務】
ヘリコプターを撃ち落とせ!

【敵】
飛行機:
エージェントヘリ:

【攻略】
左の方にいる飛行機のタイヤを撃ち抜く。
コツはスナイパーライフルの主観モードでズームアップします。
あとは飛行機のタイヤ付近に撃てばとまります。(フォーカスを使うとより簡単です。)

ヘリと2度目の対決。1回目よりこちらの方が柱が狭いので難しい。
M240を装備。
ヘリが出現する順番は決まっている。
1.スタート位置正面
2.スタート位置右側
3.スタート位置左側
この繰り返し。
1の時はスタート左側の柱の後ろに隠れながら、フォーカス+R1
2の時はスタート右側の柱の後ろに隠れながら、フォーカス+R1
3の時はスタート左側の柱の後ろに隠れながら、フォーカス+R1
を繰り返す。
多少のダメージは我慢して撃ちこめば比較的楽に倒せる。
これでうまく倒せない場合は、
2と3の時は柱に隠れていてください。
1の時に左側の柱の裏から右側の柱の裏に向かってフォーカス+R2+R1連打で、進めば さらに楽に倒せます。

ヘリを倒したらすぐに階段に向かうこと。ヘリが管制塔に墜落するので、逃げ遅れるとEND

階段に逃げ込めたらクリア

[TOP]



[TOP] [HOME]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送